エシカルな生活

こんにちは。
Haya NaturalのNahomiです!

我が家ののんびりエシカルなライフスタイルを今日はご紹介したいと思います!

今日はキッチン周りのエシカルアイテム。


✔️ミネラルウォーターを買うたびに増えるペットボトルをずっとどうにかしたくて、竹炭にシフトチェンジ!

フランスはレストランで普通に水道水が出てくるので、日本と同じで皆んな普通に飲んでいます。

ただそのまま飲むのはやっぱり臭いが。。

そこで竹炭を試してみたら、まったりしてすごく美味しい!
それから我が家は毎日竹炭で水道水を浄水して、お料理や飲料水として利用しています。

✔️お手拭きペーパーを使わなくなったシーツやTシャツで手作りお手拭き!

キッチンペーパーを大量に使うフランス。
ケーキを食べるのも、手や口を拭いたり、鼻を噛んだり、とにかくめちゃくちゃ利用する!

そこで使わなくなった赤ちゃん用シーツをチョキチョキ子供達と小さく切って、グラスジャーに入れて机の上やキッチンに置いておいたらすごく便利!

洗濯機に放り込むだけで再利用できるし、ハンカチみたいに気をつけなくても油やインクのついた手で子供が拭いても、全然気にならないからストレスフリー!

揚げ物もオーブンでプレートに直接ほんの少しオリーブオイルを引いて食材を入れるだけで、カリッと揚げ焼きで余計なキッチンの掃除もしなくて良い!

油切りには、昔から利用されている網を日本に帰国した際に買いました!
爽快だし楽だし、なおかつ美味しくてヘルシー!



✔️冷蔵庫なし生活を実践中!

うちは何故か新型コロナの自粛が始まると、冷蔵庫なし生活がセットになってきます😅
前回の自粛期間中も冷蔵庫がなかったんですが、
その日の食事と次の日の昼食分ぐらいしか買わないから、まず食材が余らない!

気をつけて本当に必要な分しか買わない様になって、キッチンがすっきり!

自分の頭で何があるか把握できるし、
うちは食器も少ないからキッチンの棚がガラガラ(笑)

✔️洗剤を全て自然の物にシフトチェンジ

私は、2014年頃から家にある洗剤を全てやめました。
アレルギー喘息が酷くなっていた事もあり、身体に負担をかける薬品を生活の中から出来るだけ避けていこうと考えたのがきっかけです。
娘を妊娠していた事もあり、洗剤の代用となるものを試行錯誤で試しました。

現在落ち着いているのは、ソープナッツ!
以前は重曹やクエン酸のみを利用していましたが、やはり自然由来とはいえ化学品なだけあって、洗濯物が硬くパリッとしてしまうので、
香りをほんのり楽しみたいのもあり、精油やソープナッツをプラスで使う事でとっても掃除がしやすくなりました。

お皿洗いに大活躍してくれているのは、アレッポ石鹸!
酷い手荒れで悩んでいたのが嘘の様に、ツルツルの炎症知らずの肌を手に入れることが出来、大変満足しています!



引越しをすると、自分はあまり物を持たないと思っていたけど、結構まだまだ譲れる物がたくさんある事に気付いてたくさん寄付に回しました。



日本は年末の大掃除の習慣があって、良いチャンスですよね!
1年以上使っていない物はもう使わないと思います。

そういった物は必要な人に譲るなり、ガレージセールに出すなりして誰かに使ってもらえると、お家もすっきりしてストレスフリーな生活ができると私は思いました🌱

引越しが多い我が家はどんどん物がなくなっていきますが、どんどんストレスから解放されてむしろスッキリです♩

コメントを残す