24時間を有効に使うには?

皆さんこんにちは!

 

私は先月日本一時帰国を無事に終え、エジプトに帰ってきました。
アラビア語の書物を理解したくて、エジプトでアラビア語学校に通っているのですが、
本来4年でやる所を2年で終わらせるというスパルタ学校に通っています。

 

世界中でアラビア語を学習する為の学校でTOPを誇ると言われる学校ですが、
なんせめちゃくちゃスパルタです。

 

ロボットになったと思って、本気で朝から晩までアラビア語を勉強しないと、
授業に着いていけないので毎日が必死(笑)

 

そんな私は、22時に就寝して3時半に1度起床します。
夜の礼拝をしたら、そこからアラビア語学習スタート!
6時まで礼拝や勉強をしたら、7時までまた寝て、その後子供達を学校に送った後、授業の復習をして学校へ!

 

昨日は学校で1日のルーティンを発表する日でした。
するとクラスメイトから、
『そんな時間にどうやって起きれるの!?私なんて5時に起きるのも大変なのに、3時半ってなに!!!???』
と驚かれたのですが、そのクラスメート達は10代から30代色々。

 

私より遥かに年下の人たちも朝は亡霊のように起きると、私の元気さに驚き(笑)

どうして私が人に驚かれるほど毎日元気でいられるのか?

 

体の勉強をしてから、エネルギー代謝について、とことん学んだ私は、
勉強する時、リラックスさせてあげる時、就寝前、起床時など、
何をして、何をしないか、何を食べて、何を食べないかを自分の中で決めながら、ストレスのないように続けてきました。

 

おかげで、毎日仕事をしながら、子育てに家事、スパルタ学校に通えています。笑

 

24時間を有効に使えるようになったのはたくさん経緯があり、
ここでは書くのは長すぎて無理がありますが、
気になる方は軸の講座を覗いてみて下さい!

 

人生をどう歩んでいくのか、どう時間を使っていくのか?など、
図解や自身の気持ちを掘り出していくワークも組み込んで作成したストーリー制になった講座に仕上がっています。

 

受講してくださった皆さんからは嬉しいお声を頂いています。

軸の講座を受けてから、必要なかったこと、必要なもの、時間、スケジュールなどが的確になり、
子育てが楽になって、心に余裕が持てるようになった。』

 

『思考が定まり、やりたい事に向かって進む決意が自然とつき、
現在サロン経営のために動き出しています。』

 

『イライラや不安が前より劇的に少なくなり、子供との時間が楽しくなった。』

 

毎日不安や周りの目を気にして働いていた20代から、
結婚し、母親になってから、夫の失業や海外を転々とする生活を経て、
経営者になり、学び、仕事、家事育児を24時間でこなせる様になった経緯と経験、失敗、学びから得た知識を
たくさん詰め込んだ講座となっています。

 

軸の講座の売上金の全額は、今月9月はモロッコの支援団体3社に寄付金として送金しています。

私の目指す社会は、助け合い、平和、余裕のある豊かな暮らしを世界中の人たちと築くこと。
一人の力は微力ですが、たくさんの人たちが集まり力を合わせば、
毎日せかせかした毎日が、きっと余裕のある幸せな時間を過ごす道を作ると信じています。

 

そのためには、まず自身の気持ちが豊かになる軸を持ち、
経験を知恵に変え、それを次世代に継承し、みんなで道を作っていく事が大切だと思っています。

 

気になった方はぜひ、軸の講座覗いてみて下さい^^

 

アンパンマンマーチの歌詞から始まる”軸の講座
何のために生まれて
何をして生きるのか
ぜひお子さんとも一緒に考えてみて下さい!

 

軸の講座、詳細はこちらから!

軸の講座