あなたにとってのカラダとは??

皆さん、こんにちは!

私は今、フランスにいます。
モロッコとは違い、フランスはまだまだ寒いですが、
春が近い日差しはこれまた気持ちが良く、
来週に迫ったラマダン(1ヶ月の断食月)までには、私たちはまた家族で留学のために他国に出発します!

皆さんは、どこでどんな春を迎えるのでしょう?

さて、春といえば花粉症や喘息、偏頭痛などの慢性的な症状に悩む人にとっては嬉しいような、悲しいような季節ではないでしょうか?

たくさんの方から、Instagram、LINE宛てにご相談メールを頂きます🙏

皆さんのお役に立てるよう、今まで通り、これからも学びを続け、私の大好きな分野である、科学や生物の基礎となるアラビア語の学習のためにも、来週から留学を決めてモロッコを出ることを決めました。

ただ、個人的なご相談メールに関して、
皆さんにお願いしなければいけない事があります。

個人的な症状や病というのは、原因は数知れず、要因となるものはお医者さんにも分からない未知の世界です。

どんなに長い間研究を続けて、学びを深めても、見えない(分からない)部分が存在するこの世の中。

例えカラダの中に入り込んで探検ができたとしても、
どこに炎症が起きていて、痛みやつらい症状の原因追求というものは、なかなか難しいものなのです。

なぜなら、症状の原因というものは様々で、
ストレス、睡眠の質、カラダ(皮膚)に付着するもの、利用するアイテム、食生活、住環境、人間関係、これらは人それぞれ違います。

 

どこから症状となる要因がきているのかは、実際あなたの体にしか分からない事だらけなのです。
体とお話ができれば、どれだけ良い事でしょう。

 

体は言葉を発することができません。
その代わり違った形でサインを送る、コミュニケーションをとるなどは、実際に体内で行っています。

私たちの体は複雑なようで、シンプルでもあります。

ほんの少しカラダのことを知るだけで、症状に対して、何をすれば良いのか自ずと見えてくる事はたくさんあります。

ただ、そうなる為にはほんの少し知識が必要です。
いっさい知識を持っていないのと、少し知識があるのとでは理解度も違ってきます。

例えば、英語が話したいけれど、アルファベットが読めない。
これでは学ぶことも、理解することもできませんよね。

この様に、私たちの体にも知っておくべき基礎の知識というものがあります。
この部分をすっ飛ばしてしまうと、人から助言を受けても意味が深く理解できず、遠回りをしてしまいます。

この様に、私たちのカラダの不調には、たくさんの要因と原因から、本来、”〇〇の症状には△△が良い” なんて
魔法のような都合の良いものはありません。

 

例えばハーブ療法、クレイ療法など、世の中にはたくさんのアイテムが存在しますが、
これらも症状を少し緩和させる為には、このハーブやクレイが良いかも知れないね。
といった感じで対症療法なわけです。

 

根本治療は、あなたの自然治癒力が治していきます。
最終的にはあなた自身が治癒していくのです。

何かアイテムが治癒をしてくれるのではありません。
これは必ずしっかりと理解しておく必要があります。

20年間〇〇の薬を飲んでいたら治った!
という人もいますが、その薬が20年間あなたの体を治療していたのではなく、
あなたの治癒力が高ければ、たった数日で完治していた可能性もあるという事です。

 

体はいつも健康を維持するように、お仕事を行なっています。
ただ、体調を壊すことで、人に優しくなれたり、
自身の行いを改めたり、人生の転機を経験したという人も多いのではないでしょうか?

 

必ずしも、病やつらい症状が ”悪” というわけではないと私は思っています。

病ともうまく付き合って、共存する。
そして心のつらく、絡まってしまった部分をうまく解けた時、
きっとあなたのカラダの状態は変わっていると思います。

心と体は繋がっています。
心が狭く、窮屈に感じている時、あなたの体は100%元気だといえますか?

 

まずはつらい症状を、客観的に外側から見つめてみてください。
どうしてそのような症状が出ているのか、心当たりはありませんか?

 

体は喜ばないような、無理をしていませんでしたか?
心が喜ばない様な、つらい気持ちを我慢して継続していませんか?
原因となり得るものから一旦離れてみるのもとても大切です。

 

とても心苦しいのですが、個人的な症状の相談は受け付けていません。
なぜなら、その症状について適当な回答をすることは、逆に危険な場合もあるからです。

要因や原因の多くは、私生活や環境に隠れています。
その部分は、症状だけでは絶対に見えてきません。
例え90分のカウンセリングを行なったとしても、見える部分はほんの少しです。

そのため、メールやDMでの個人的な症状に対するご相談は受け付けておりません。

インスタグラムのDMから返答をしていないのは、その為です。
全てのメッセージは読ませってもらっています!
皆さんのお悩みに合わせて学びを進め、
より役に立つ情報を、メルマガやブログからもお伝えしています。

 

どうか、ご自身でカラダというものに興味を少しだけで良いので持ってあげてみてください。
あなたのカラダは24時間休む事なく、あなたを支えてくれています。

どうしてこんなに私の体は弱いのかと、カラダを嫌った期間が
私自身長い間ありました。
それでもカラダは必死に私の生命を持続してくれていたと思うと、カラダの全てが愛おしく大切にしたいと思う様になりました。

 

一人でも多くの人が、心身ともに健康的な毎日を送ることができることを願って!